一人暮らしで人気のペットハムスター!その理由は?

ハムスターの人気の大きな理由は、世話が簡単だということです。犬や猫と違い鳴かず、マンションなどでも簡単に飼えるので、初心者の方や一人暮らしの方に人気です。
そんな気軽なペットだから人気を集めていますが、それでも一番の理由は何と言っても可愛らしさです。小さくて、ちょこまか走り回ったり、小さな手を重ねておねだりしたりする仕草が、みんながハムスターの虜になってしまう理由のようです。
その反面、すぐ怒ったりと気分屋さんな一面もあります。

ハムスターは散歩が大好き!

ハムスターはゲージから出て部屋を散歩するのが大好きです。大抵のハムスターの散歩タイムは、夕方の食事の後が多いようです。
食いしん坊のハムスターは、ついつい食べ過ぎてしまうことが多く、散歩は健康を維持するために必要な運動です。ゲージの中に閉じ込められっぱなしでは、ストレスもたまりがちになります。1日に30分〜1時間程度は部屋を自由に散歩させてあげると喜びます。
ハムスターは好奇心が旺盛故に、襖やドアのちょっとした隙間から抜け出してしまうことがあります。ゲージから出すときは部屋の中でも、ある程度行動範囲を決め、目の届くところで散歩させるようにしましょう。

ハムスターは一人遊びが上手!

ハムスターは一人遊びが上手です。しつこく触ったり、抱っこしたりするのは逆にストレスをかけてしまいます。可愛くてスキンシップしたい気持ちはすごくわかりますが、散歩中もゲージにいるときもなるべく一人で遊ばせるよう心掛けて下さい。
家にあるものでハムスターのおもちゃになるものはたくさんあります。
例えば、トイレットペーパーの芯やお菓子の箱などです。くぐったり、かじったりして遊ぶことができ、汚れてしまったら捨てるだけなのでとてもか便利です。また、ストレス解消と歯の伸び過ぎ防止を兼ねて、ハムスターの口のサイズにあった小枝を与えてあげると喜びます。
ハムスターのおもちゃにするものは、口に入れても安全な素材を選ぶようにしましょう。

ハムスターはなぜ回し車をするのか?

夜、電気を消すと始まるガラガラ・・・。これはハムスターが回し車を回す音です。
これは野生の習性で、砂漠や草原に住むハムスターは毎日かなりの距離を歩きます。特に発情期のオスなどは、メスを探して1日約15キロも歩き回ると言われています。
ただ家で飼っているハムスターはそんな距離を移動するの難しい環境です。その代わりに、回し車で遊んで、長距離散歩をしているということです。走っているハムスターは真剣そのものなので、夜中の音は多めに見てあげて、「頑張れ〜」と応援してあげて下さい。
ただ中には、回し車が苦手なハムスターもいて子供の頃は回してたのに、大人になったら回さないハムスターもいますのがそんなハムスターも多いようなので安心して下さい。

次回もハムスターの魅力をお伝えしたいと思います。

関連記事

  1. 札幌で育てる可愛いハムスターの特徴としつけ

気になる記事をチェック