【体調管理】ペット用サプリメントって必要なの?効果は?【病気予防】

最近ではコンビニで手軽に購入できるサプリメント。
マルチビタミン・コラーゲン・グルコサミンなど多種多様のサプリメントがありますね。
この記事を読まれているみなさまの中にも、日常的にサプリを愛用されている方は多いのではないでしょうか。

もちろんコンビニなどで手軽に購入できるので、人間用のサプリメントです。
しかし今やわんちゃんや猫ちゃんのための【ペット用サプリメント】も販売されています!

上手に使うことでペットの病気を予防したり、平均寿命を延ばす効果が期待できたりと、
知ってて損はありません!
今回はそのペット用サプリメントをご紹介したいと思います。

下痢や便秘、食糞にも効果的!腸内環境サプリメント

愛犬・愛猫の腸内環境を整え、下痢や嘔吐に効果的なのがこの種のサプリメント。
また便秘気味になると、動物と言えど肌の調子が悪くなり、
体中をかきむしって毛が抜けてしまったりする場合にも効果があるそうです。

また、整腸は食糞防止に効果があるといわれています。
筆者もダックスフンドを飼っていたとき、食糞に大変悩まされました。
もっとはやくこの種のサプリを知っていれば・・・!

代表的な腸内環境サプリメントをご紹介しますので、愛犬・愛猫に合うサプリをご使用ください♪

国内生産・無添加!犬用腸内環境サプリメント【aikona】

愛犬・愛猫の腸活をしっかりサポート【毎日爽快】

動物病院でも実際に使用!【プロキュア】

老犬・老猫、ぽっちゃりさんにおすすめ!関節炎に効果的なサプリメント

人間が服用する関節炎に効果のあるサプリメントといえば、
【コンドロイチン・グルコサミン配合!】とうたっていることが多いですね。

動物用としても多くの関節炎に効くサプリメントが売られていますが、
基本的にほどんどの関節用サプリにはこのふたつの栄養素が含まれています!

コンドロイチンはコラーゲンをサポートする成分で、体内でも生成できますが加齢とともに減少していきます。
そしてスムーズな動きをサポートしてくれるグルコサミンと同時に摂取することにより効果が増します。

サプリメントは薬ではないので、即効性は期待出来ませんが、
治療と並行して1~2か月ほど飲ませ続けてあげれば、
変形性関節症のワンちゃん猫ちゃんの痛みを和らげてあげることができるそうです。
もちろん、関節炎の主な原因は【肥満】ですので、日ごろの食事が一番大切ですね。

パウダータイプで与えやすいチキンフレーバー【コセクイン®パウダーIN】

サントリー社が製造しているペット用補助食品【Pet Health(ペットヘルス) グルコサミン プラス】

愛犬・愛猫が病気になる前の健康管理

いかがでしたでしょうか。
ペットは病気にかかってしまうと、いくらペット保険が充実してきたとはいえ、
出費も大きいですし、なにより大切な愛犬・愛猫につらい思いをさせたくないものですよね。

ペットは少しくらい体調が悪くても、へっちゃらのような表情を見せることが多いです。
そして言葉が発せない分、飼い主様も気づかれないこともありますよね。
日々の食事や運動、そして補いきれないものに関しては上記のようなサプリメントで
ワンちゃん・猫ちゃんの健康管理をしっかり習慣づけましょう。

関連記事

  1. 熱帯魚初心者さんにおすすめ!とっても飼いやすい【ベタ】の魅力。

  2. ペットをマンションで飼う際の隣人への気遣い!

  3. ペットのメタボに注意!食事、しつけ、運動が大事!

  4. 札幌の夜間動物病院をご存知ですか?

  5. ペットを飼う前に読んでほしいこと〜札幌編〜

  6. ペットが亡くなったときはどうすればいいの?札幌のペット葬儀の最新事情!

気になる記事をチェック